中西孝樹さんによる講演会

今回は自動車アナリストの中西孝樹さんにご講演頂きました。移行期における自動車産業のトレンドやコロナがもたらす構造変化について等大変興味深い内容でした。貴重なお話ありがとうございました!

以下は講演会の感想です。


私は自動車に関しては素人ですが、そんな私でも抑えておくべき論点がすぐに理解できるプレゼンだったと思います。アナリストとして心掛けられている2つのポイントも大変参考になりました。


自動車業界について長い時間軸での業態変化を再確認することが出来た。 中西さんのセルアナとしてのNo.1戦略と予想の出し方についてとても勉強になり有意義な会でした。


お忙しい中貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました。移行期に時間は要しますが、今後変化していくアーキテクチャについて理解することができ、日本の自動車企業がどのような戦略を実行してくるかということに興味を持ちました。自動車産業は国益に大きく関わるので、日本政府の柔軟さが今以上に求められ、私達若い世代は政府の動きにも敏感になるべきであると感じました。


自動車産業はどこを目指しているのか。テスラの何がすごいのか。トヨタがトレンドにどのように立ち向かって行こうとしているのか。コロナがどのような変革をもたらしたのか。中西さんの深い知見を共有させていただくことができて、勉強になりました。終始、時間軸を強調されていたのが印象的でした。自動車産業の革命はまだまだ始まったばかりで、これから先の人生で、長い時間をかけて変わっていくと思うとワクワクします。 講演ありがとうございました。


あまり自動車業界については詳しくなかったのですが、優しい語り口とスライドのバランスが素晴らしく、とても分かりやすかったです。 EVの将来についてのバッサリときるコメントと、現在の車メーカーの将来像としてのコネクテッドな街づくりの話が非常に興味深かったので、トヨタのwoven cityについて調べています! 聴き終わるのが惜しいほど面白かったです。 本当にありがとうございました。

27 views0 comments

Recent Posts

See All

大野将平さんによる講演会

今回はリオ五輪柔道金メダリスト大野将平選手の講演会を行いました。試合に向けた心構えや道としての柔道とは何か、そして東京五輪で目指す柔道についてお話をいただきました。貴重なお話ありがとうございました! 以下は講演会の感想です。 生でオリンピック金メダリストの話を聞く会はそうそうないので、とても楽しかったです。どの分野でも強い人は才能の上に積み重ねられた経験と努力によってその強さが育まれているんだなと

DaiGoさんによる講演会

今回はメンタリストのDaiGoさんに、心理学の観点からの様々なアドバイスやご自身のビジネスにおける流儀などについて講演会をしていただきました。貴重なお話ありがとうございました! 以下は講演会の感想です。 モチベーション上がりました!! 話がシンプルにおもしろかった。質問に対して即座にクリティカルに返す力が非常に凄いなと感じた。 「成功するための考え」について知識があり、その研究を人一倍やられている

Seth Fischerさんによる講演会

今回はOasis CapitalのSeth Fischerさんをお招きし、アクティビストとしての観点から講演をして頂きました。日本企業を今後も長い時間軸で本気で是正するという強い心意気やSethさんの創造性、好奇心が感じられる講演会でした。大変貴重なお話ありがとうございました! 以下は講演会の感想です。 ケーススタディの講演を聞いて企業分析の粒度の細かさに驚いた。大変刺激を受けました。 英語だった